2013年11月16日土曜日

エバー航空のハローキティージェットで台北へ


台北へは、東京の羽田空港から、エバー空港で台北の松山空港へおよそ4時間の空の旅。

台北には、市内の北部にある松山空港と、市内から車で1時間ほど離れた、西部にある桃園空港の2つがある。

羽田からの便は、松山空港に到着するので、到着後からすぐに市内を観光できる。時間を節約したいなら、羽田がお勧め。

飛行機は、日本のサンリオのキャラクター、キティちゃんが描かれたハローキティージェットだった。


機体のみならず、飛行機の中に入っても、座席スクリーンでの機内案内のビデオや、座席カバー、枕などもキティちゃん一色。


始め、これは日本人向けのサービスかと思ったが、後で、台湾で時間を過ごすうちに、台湾の人々が、こうしたいわゆる”カワイイ”ものが大好きであることが分かった。

ハローキティージェットも、日本向けの空路だけではなく、中国、韓国、グアム、アメリカ行きの空路にも使われている。

つまり、決して日本人向けということではなく、台湾の人々が、キティちゃんのようなカワイイキャラクター好きであることから、サンリオと提携しているらしい。


機内食の食器や具材にも、キティちゃんが登場する。

これは、エコノミークラスの機内食。メインは、白いご飯の上に、サーモンのあんかけ煮が乗っている。味は美味しかった。

他に、パン、黄色とピンクの二色のそば、これには、キティちゃんの顔のかまぼこが付いていた。それに、フルーツとハーゲンダッツの抹茶のアイス。

食後には、台湾の名物である烏龍茶を頼んだ。濃厚で美味しい。


エバー空港は、海運会社として有名な、エバーグリーン・マリン(長栄海運)のグループ企業として、1989年から運行している。これまでに、死亡事故は一度も起こしていないという優良航空会社だ。

ハローキティージェットのホームページ

エバー航空のホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿